旧暦の季節感 春

春が来た。

春節、旧暦の正月(今年は2月16日)の休みのこの頃こそ、「初春」というのにふさわしいと思います。新暦よりも旧暦の方が日本語の持つ季節感に感覚がマッチします。
我が家のサクランボの木も硬い蕾がぷっくりとふくらんで来ました。

今年の冬はとりわけ寒かったですが、ようやく最高気温も10度近くになってきて、ホッと春の訪れを感じます。

そういえば、江戸の昔は寒かったのだったなと、子供の頃、とても不思議に思っていたのが、「赤穂浪士の討ち入り」。12月の半ばの事だと言うのに、討ち入り決行のそのときには、いつも深々と雪が降っている。江戸の昔はクリスマス前にもう雪が降るほど寒い冬だったんだと思っていました。
^_^しかし、討ち入りの12月半ばは新暦でいえば、1月の終わり。一年をうち一番寒いこの時期に雪が降るのは不思議ではありません。

季節感は旧暦の方が感覚的に合いますね。寒い冬も終わりに近づいてきたなぁと感じるこの頃は、冬の間はホットコーヒーを注文されていたアイスコーヒー好きのお客様もこの頃からぼつぼつアイスコーヒーを注文され始めます。

季節は冬から春へ。春を感じ始めた伏見にお越しください。
春を感じるメニューを用意して皆様のお越しをお待ちしています。

2/25(日)は楠木しんいちライブ & 星野利枝手織りワークショップ

うずらを会場にしてのカフェイベント第2弾のお知らせです。

2月25日、2月の最終日曜日。
https://www.facebook.com/events/2024364807836135/
主催は、伏見の魅力を発見・発信する ふしみBa 。

◉久我のだん弥さんの新鮮伏見野菜の販売に、手織りワークショップに、楠木しんいち ライブ と盛りだくさん

うずらを会場にしてのふしみBa のイベント第2弾

まずは朝10時から新鮮伏見野菜の販売です。伏見・久我(こが)産のだん弥さんの無農薬・無化学肥料で育てた新鮮伏見の旬野菜を店頭で販売。

同じく朝10時からは店内に手織りワークショップ。手織りのマフラーを完成を目標に3日間のワークショップの第1日目。(※大変申し訳ありませんが、あまりの人気に募集人員がいっぱいになってしまい、現在はキャンセル待ち予約を受け付け中です。)

お昼からは、うずらでライブ❗️
日時:2月25日(日)14:00~16:00
京都のまちを歌い続ける”思い出は月の光の向こう側”の楠木しんいちさんのライブです。優しい歌声が心に染み渡ります。ライブは投げ銭・ワンドリンク注文制です。

◉桜の蕾も膨らみはじめ春間近の季節にうずらを会場にした1日中カフェイベントの第2弾です。

当日は朝からライブ前までは、カウンターにて喫茶・飲食もできます。
またライブではドリンクだけでなく、カレーライスも提供します。
興味を持たれた方はまずはお電話ください。
電話 075-642-8876

みなさま、ぜひ春間近のカフェイベントにおいでください。

出合いもの 酒粕カレー

寒い日が続きます。京都市内でも朝は氷が張る日が続いています。でも家のさくらんぼの木も蕾が膨らんできました。春が待ち遠しいこの頃です。

期間限定ですが、酒粕のカレー作ってみました。伏見と言えば酒ですから、酒粕を使ったラーメンやうどんやスィーツも色々ありますが、うずらでもカレーで作りました。

お客様からとても美味しい酒粕をいただきました。伏見の酒ではなくて、滋賀のにごり酒の酒粕です。色白で甘みが濃くて、これはカレーにも合うはずと酒粕のカレーを作ってみました。
甘くて辛くてコクがあって旨いカレーに仕上がりました。まさに出合いものカレーです。

先週からお出ししている伏見産九条ねぎのキーマカレーに酒粕をプラスした「酒粕と九条ねぎのチキンキーマカレー」を来週から期間限定のメインカレーとしてメニューにお出しします。トッピングとして、他のカレーメニューでもお楽しみ出来ます。

寒い冬の出合いもの、酒粕カレーライスを食べにいらしてください。

2月7日(水)初午には畑菜の芥子和えに畑菜のチキンキーマカレー

明日2月7日(水)は、初午(はつうま)。
2月最初の午の日は伏見稲荷の地に祭神が降りたったとして初午祭が行われます。

なんどか書いていますが、京都では初午に畑菜の芥子和えを食べる習わしがあります。
今年の初午は水曜日、ちょうどうずらの野菜直売の日と重なります。野菜直売の農家さん壇さんところはまさにその畑菜の産地ですので、その美味しい畑菜を店頭にならべています。

うずらでも水曜日はランチに畑菜の芥子和えを小鉢にお出しします。
先日もランチに来られたお客様が芥子和えの小鉢を食べられて、ちょうど水曜日で畑菜が並んでいたので「家でも作ってみます」と買って行かれました。

壇さんに教えていただいた芥子和えを美味しく仕上げる技があります。畑菜のサッと茹でて水に取ってから絞りますが、その際に絞った菜っ葉に2、3滴醤油をたらして混ぜて、しばらくしてからもう一度絞るのです。締まった味の芥子和えに仕上がります。ぜひ一度お家でも試してください。

初午の日はぜひうずらにお越しください。
畑菜の芥子和えに、好評の畑菜のチキンキーマカレーも合わせてご用意してお待ちしております。

子どもたちが小さかった時の写真です。伏見稲荷神社に行ったとき、きつね煎餅をつけてパチリ。

寒い冬に身体が喜ぶメニュー

今年の冬は寒い。
エアコンの設定温度もいつもより少し高めにしないと窓ガラスから冷気が部屋に伝わってきます。

うずらのメニュー、寒い冬に嬉しいメニューが少ないのが現状なのですが、
その少ない中から、寒い冬に身体が喜ぶメニューはこちらです。

よつばの生クリーム・ホイップクリームが美味しい熱いココア。

オーガニックのココアパウダーを練って練ってココアの下地を作ります。牛乳を少しづつ加えて温めてじっくり美味しく作ります。仕上げによつばのホイップクリームをのせて出来上がり。コクのあるほんのり甘い温かなココアです。

お昼の温かいもののお勧めは、 アツアツチキンカレー。

土鍋でグツグツアツアツに温めたチキンカレーはグツグツ過ぎてカレーが跳ねるほどです。冬は土鍋のチキンカレーで身体をホカホカにしてください。

加えて、試験・受験期間中なので、今週のサービスカレーは、チキンカツカレーで一押し中。

弱気(チキン)に勝つ(カツ)カレー。チキンカツは朝びき地鶏を手仕込みした自慢の逸品です。

明日2月4日は立春。
寒い冬も峠を越える頃。春ももうそこまで。

温かいメニューを用意して、みなさまのご来店をお待ちしております。